質の良い「便利屋」を見つけて力強い味方に

欲しい時だけ使える「猫の手」

よくポストに「便利屋」と名のつくサービス会社のチラシが入っているかと思います。その名の通り、日常生活においてちょっとお手伝いしてもらいたいことを代わりにやってくれる便利なサービス屋さんです。家族で住んでいて手が足りている場合や学生の一人暮らしでも用事を手伝ってくれる友人が大勢いる場合は使わないサービスかもしれませんが、使い方によっては本当に便利なサービスです。

「できる便利屋」の見つけ方

ただ、いくら便利そうだと思っても、ちゃんと言われた通りのことをやってくれるかどうか心配に思われる方もおられるでしょう。ちゃんとした「便利屋」を見分ける方法は、まずチラシに具体的な業務内容が書かれているかどうかです。「迷子のペットの捜索」、「壁紙の張り替え」、「雨樋の掃除」など幾つか具体的に書かれていればひと安心です。次に、まず簡単な用事をひとつ依頼してきちんとこなせるかどうかで見極めます。子供でも出来るようなお使いも満足に出来ないのであれば、そこに依頼するのは避けた方が良いでしょう。

上手に使ってみんなで笑顔に

サービスの質の良い「便利屋」が見つかった場合、これほど重宝するものはありません。たとえば、近くに身内が住んでいないお年寄りの一人暮らしなどでは体調の悪い時にはちょっとした掃除をするのも大変です。そんな時、離れて暮らしている家族が「便利屋」を見つけて派遣してあげるなどすれば、問題は解決です。「便利屋」の利点を活かして「掃除が終わったらお年寄りの様子を知らせてもらう」というのも依頼内容に加えれば良いかもしれませんね。一般の清掃や修理サービスにはない細かいお願い事ができるのが「便利屋」のメリットです。

便利屋とは、家事代行や庭の草むしり、エアコンクリーニング、不用品の処理、害虫駆除など、日常生活での困りごとを仕事として請負うサービス業者です。中には探偵業務や浮気調査を行っている業者もあります。